見逃し厳禁!ハゲの前兆は前髪にあらわれる! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
見逃し厳禁!ハゲの前兆は前髪にあらわれる!
  1. ハゲ
  2. 前兆

見逃し厳禁!ハゲの前兆は前髪にあらわれる!


ハゲてきた人

見逃しがちな前兆!ハゲの正体とは

 
ハゲのサインを見逃さないためには、前髪に注目してみてください。とくに以前は直毛だったのに最近髪がやわらかくなったという人、前髪のセットがきまりにくくなったという人は要注意です。髪が軟毛化している可能性があります。
 
 
髪には、ヘアサイクルと呼ばれる髪の一生ともいうべき周期があります。髪が生えて、太く長く成長していき、成長が止まってしばらくたつと抜けます。
 
 
ヘアサイクルの成長期が短くなって充分に髪が成長せず、細く短いまま抜けるのが軟毛化です。軟毛化して髪のボリュームがなくなって見えるのが薄毛の正体なのです。さらに悪化すると最終的に毛根が閉じて、ツルツルになってしまいます。
 
 

ハゲの前兆を見つけたら生え際をチェック!

 
軟毛化が進むと、徐々に生え際が後退していきます。前髪をかきあげて、鏡で見てみましょう。生え際の真ん中と両端をチェックしてください。
 
 
生え際の真ん中から後退していずれ頭頂部までハゲあがるパターンと、生え際の両端の切れ込みが深くなっていき「M字ハゲ」になるパターンがあります。
 
 
チェックしてもよくわからない場合は、さいわいまだハゲがあまり進行していないのでしょう。しかし、髪の変化は気づきにくいものです。とくに生え際は、毎日鏡で見る場所だからこそ変化を見逃しがちです。一度や二度確認しただけではわかりません。定期的にチェックする習慣をつけましょう。
 
 

なぜ前髪にハゲの前兆があらわれるの?

 
テストステロンがDHTに変換され、DHTが毛根の男性ホルモン受容体と結びつくことで髪の成長をさまたげるようになります。男性ホルモン受容体は前頭部と頭頂部にあるため、そのどちらかから薄くなるパターンが多いのです。
 
 
前頭部の血流も一因として考えられます。髪の成長に必要な栄養は、血となって運ばれますが、前頭部はとくに毛細血管の数が少ないのです。ただでさえ血管が細いのに数まで少ないため、前頭部はほかの場所に比べて栄養が不足しがちです。
 
 
人間と同じように、髪も成長期に栄養が不足すると充分に成長できません。できるだけ成長期を長くして、髪を成長させることが薄毛の解決方法です。
 
 

ハゲの前兆を見つけたら

 
髪が後退していると感じたら、すぐに防止しましょう。たとえ産毛でもまだ毛が残っている場合は、毛根が生きています。原因を抑えることで、もう一度強い髪を生やすこともできます。産毛すら残っていなくても、これ以上後退しないように防止しましょう。
 
 
前頭部の薄毛は、とくに頭皮と首・肩の血行が重要です。シャンプーのとき、揉むようにして頭皮をマッサージしましょう。また、頭につながる大きな血管が通っている首や肩も、頭皮に関係します。コリがひどい人は、普段から軽い運動やストレッチを心がけましょう。
 
 
もちろん、前髪以外から薄毛が進行していく可能性もあります。頭頂部や後頭部など、前髪以外にも薄くなっている場所がないか普段からチェックしておきましょう。
 
 

ハゲを治すなら「育毛剤」も考えてみて欲しい

 
ハゲの治し方は治療や生活習慣などありますが、うちの家族がオススメしたいのは育毛剤を使ってみることです。
 
 
生活習慣を見直すことにプラス育毛剤を使うことで効果はアップします。
 
 
もちろん病院で治療することは効果的だと思います。しかしデメリットとしてはお金がかかるということですね。
コスパを考えながらハゲを治したい…定期的に病院に通うのは恥ずかしい…時間も無い、という方は毎朝鏡に向かう時間を少し育毛剤と向き合う時間にしてみませんか?
 
 
またオススメの育毛剤には「副作用」がないと評判なので、安心して使えると思います!
 
 
うちの家族がオススメする育毛剤はコチラです↓↓
公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

ハゲの原因がわかったら【育毛剤】で対策を

 
ハゲ・薄毛になってしまう原因を色々話してきました。遺伝や生活習慣など原因はさまざまですが、対策方法としてオススメしたいのが育毛剤の使用です。
 
 
昔に比べると断然育毛剤の成分は変わってきて、より安全で安心できる且つ、効果的です。市販で売っている育毛剤も様々ありますが、保証がしっかりしていて、サポートが万全なものをハゲ家族はオススメします。
 
 
今回オススメしたい育毛剤はコレ↓↓↓
是非一度公式サイトでどんなものなのか、色んな人の口コミも合わせて読んでみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP