食生活と睡眠は育毛剤効果に影響がある? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
食生活と睡眠は育毛剤効果に影響がある?
  1. 対策
  2. 育毛剤
  3. 薄毛

食生活と睡眠は育毛剤効果に影響がある?


仕事が忙しくて毎日の睡眠時間が3時間!心当たりはありませんか?

 

髪にとって必要な栄養素は、

・「ビタミン」
・「亜鉛」
・「たんぱく質」

と言われています。

睡眠にかける時間が極端に短いと、睡眠中に分泌されるはずの、それらの栄養素が少なくなってしまうことがあるのです。
そうしたことが続くことは、薄毛化に拍車をかけているといえます。

 

では人の健康を育むのに、必要な睡眠時間は、どのくらいなのでしょうか?

よく世間で言われるのは、睡眠と成長ホルモン関係です。

【寝る子は、育つ!!】というような、ことわざも、そうした睡眠と成長ホルモンの関係を、よく表していますね。

成長ホルモンの分泌が行われる時間帯のゴールデンタイムは
「午後10時~午前2時」までの4時間です。

この時間帯は、美容のゴールデンタイムともいわれますが、
育毛のゴールデンタイムでもあるのですね。

 

仕事が忙しいと、睡眠時間をしっかり確保するのも、なかなか難しいことだと思います。
しかし睡眠をとることのみでなく、睡眠の時間帯にも、意識をするとより薄毛改善に効果があります。

出来る限り十分な睡眠を確保していくことは、育毛を考える上で大きな一歩となるでしょう。

 

 

では具体的に育毛効果を高める「食生活」や「睡眠時間」を調べてみましょう。

どんなに効果の高い育毛剤を使っても育毛と密接している「栄養」をないがしろにすると育毛剤本来の効果を発揮できないともいわれています。

 

 

1.まずは「タンパク質」!
髪の主成分であるケラチンと呼ばれるたんぱく質を摂取することが育毛には大切です。
良質なたんぱく質を効率よく摂っていくことが大事で、例えばたんぱく質を多く摂りたいがために牛肉ばかりたくさん食べると、併せて脂質も多く摂ってしまうことになり、結果的に毛穴を詰まらせる原因になったりもします。これではせっかくの育毛剤も効果なしになる恐れがあります。

 

「タンパク質」を多く含む食材としては…
●大豆
●豆腐
●にんにく
●タマネギ
…などが挙げられます。

 

 

 

2.次に「ビタミン群」!
ビタミンは頭髪だけでなく体にも良い事は皆さんご存知かと思います。「タンパク質」を摂ったら、その効果を上げるために必要なのがビタミンです。その中でも意識して摂りたいのが「ビタミンB6」です!「ビタミンB6」は血液を作り、アミノ酸の代謝に不可欠です。実は「タンパク質」を体内に合成するために必要なのが「アミノ酸」なんです。
ですので「タンパク質」「アミノ酸」「ビタミンB群」は密接な関係があると言えます。

 

「ビタミンB群」を多く含むオススメ食材は…
●レバー
●果物
●魚介類

 

 

 

3.「亜鉛」
「タンパク質」を育成する効果がある「亜鉛」には抜け毛を防ぎ、本質的に強い髪を作ると言われています。下記に挙げる食品からの摂取は問題ないと思われますが、「亜鉛」の過剰摂取は吐き気や頭痛などの原因になることがありますのでご注意ください。

 

「亜鉛」を含む食材…
●レバー
●うなぎ
●貝
番外編.実は、頭髪に「良くない」とされる食べ物も…!?
頭髪や育毛に効果があると言われる食材がある反面、「良くない」食材もあるようです。これは頭髪や育毛だけに関わらず、健全な食生活をするうえで、きちんとコントロールして摂取するようにしましょう。育毛剤の使用量・用法でも同じことが言えますが何事も「過剰」は禁物です。

 

●ファーストフード類
●塩分高めの食べ物
●ラーメン
●揚げ物
…などです。

 

 

 

 

まとめ
バランスの良い食生活こそ、育毛剤の効果を発揮するための秘訣の一つと言えますがそれは同時に健康で健全な生活を送ることに繋がります。
上記に挙げた食べ物が必ずしも育毛や発毛に影響があるとは言い切れません。もっと言うと直接の因果関係はありません。

 

毎日の食生活を見直すことで、肥満・お肌ケア・睡眠不足など、いろいろな事が快方に向かうことも考えられます。食品や食生活にこだわり抜いた「健康オタク」に、はげや薄毛の人がいないかと言えば、そんなことはないと思います。過剰に意識せず、日ごろの「心がけ」を大事にしましょう!

 

今すでに育毛や発毛に何かしている事はありますか?
食品や食生活の見直しの前に既にいろいろな育毛剤を使っている方もいるかもしれませんね。育毛剤も普段の食生活や栄養価の高い食物と同じで、用量や用法を守って正しく使わなければ期待する効果が得られないかもしれません。

 

一言で育毛剤と言っても安価なのものから高価なものまで様々です。どの育毛剤が自分に合っているか、どの育毛剤が効果的なのか…。

 

ご自身に合った育毛剤を使って髪が成長しやすい環境を整える意味でも普段の食生活は大事になってくると思いませんか?体にやさしい食生活は、育毛剤の効果を発揮する環境を整えることになり、ひいては頭髪に対してもやさしいのかもしれませんね。

 

 

次回は睡眠時間と育毛剤の効果についてご紹介します!

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP