睡眠の時間や質は育毛剤の効果に影響がある? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
睡眠の時間や質は育毛剤の効果に影響がある?
  1. 育毛剤
  2. 薄毛
  3. 食べ物

睡眠の時間や質は育毛剤の効果に影響がある?


食は人間が健康に生きて行く上で大切な要素の1つです。

 

皆さんもご存知の通り、睡眠や食時は人間が健康に生きて行く上で大切な要素の1つです。

 

食事については「食生活と睡眠は育毛剤効果に影響がある?」でも記述した通り、健康な食生活は身体をいたわる事になり、ひいては育毛剤の効果にも関連すると考えられるのでは…?と言う結論でした。食生活を改善することにより場合によっては人間の病気をも防ぐ事もできる、逆に食生活を疎かにすると病気にもなりやすいのです。
これは当然頭皮にも同じことが言えます。どれだけ有効な育毛剤を使っても脂質の多い食べ物ばかりでは毛穴に油分が詰まり育毛・発毛の妨げになる事も考えられます。

 

食生活の改善は、「豪華なものを食べる」事ではなく、食の質を磨く事が大切です。

髪を作るのに必要な栄養素としては、髪の毛の成分である良質のたんぱく質(豆類)や鉄分、亜鉛などのミネラルや含硫アミノ酸(卵、米、玉葱)、エイコサペンタエン酸(鯖、アジなど背の青い魚)、セレニウム(貝類、乳製品)、ヨード(海草類)、ビタミンP(果物の皮脂等)などいろいろあります。

 

育毛剤の効果を存分に発揮するためにも、食べ過ぎずに腹八分目に、そして栄養のある良質の食事を取るように心掛けましょう!

 

また、補足情報として、薄毛の原因の1つには賢臓も関わってきます。仕事終わりにビールを一杯!晩酌は欠かせない…。そんな方も多いのではないでしょうか。

ですが腎臓は育毛にとって重要な内臓器官の一つであり、実は腎臓をいたわるプロセスがそのまま育毛にも直結する行為になっていることが多いのです。

 

お酒を飲んじゃだめ!とは言いませんが、健康の為にも賢蔵をいたわってあげないといけませんね。

 

腎臓をいたわる具体的な方法としては…
「足湯・足つぼマッサージ」
「歩く」
「一日の水分を1.2~2Lこまめにわけて取る」
「就寝3~4時間前には食事はとらない」
などですね。

 

血の巡りを良くして、育毛剤の効果がふんだんに発揮できる健康な体で自然な頭髪も取り戻しましょう!

 

 

さてさて、では本題の睡眠時間と育毛剤の効果について掘り下げてみましょう。

「髪は寝て育てる」と言う言葉があるように、質の高い睡眠は皆さまにおすすめできる方法の一つです。

育毛剤を使っている人もまだ使っていない人にも言える事です。効果的なゴールデンタイム睡眠は育毛剤の効果をさらに高める事にもなると思いますので是非お試しあれ。

 

 

ゴールデンタイム睡眠って??

髪は寝ている間に成長します。これは都市伝説ではなく、ある時間帯に睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌されるのです。

諸説ありますが育毛の為のゴールデンタイムは「午後10時から午前2時」とされています。

つまり成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯なんです。この時間帯にしっかり睡眠を取ることで寝ている間に成長ホルモンが分泌され新陳代謝が活発になり、頭皮が健康になります。まさに「髪は寝て育てる」…です!

 

 

成長ホルモンの分泌…!ストレスの発散!

育毛剤の効果も含め、育毛・発毛に悪影響を及ぼすものの一つが「ストレス」です。

良質な睡眠はストレス発散になります。逆を言えば寝不足や不摂生は「ストレス」を与えてしまいます。生活習慣は頭皮に密接に関連しています。

 

 

良質な睡眠を!ただ寝るだけではダメ!

頭皮への「ゴールデンタイム睡眠」に寝ていれば髪はフサフサ…!?

であればだれも育毛剤など使いません。もちろん「ゴールデンタイム睡眠」を心がける事は重要ですが、ただ寝ればいいと言うものではありません。

まずは「寝る準備」をしっかりしましょう!

「寝る準備」に欠かせない事は毎日の入浴です。毛穴の汚れを落とす意味もありますが何より身体がリラックスでき質の良い睡眠の入り口になるのです…。

・寝る1時間ほど前にぬるめのお湯にしっかり浸かる。(30分~40分が目安です。)

・髪を洗う時は頭皮マッサージをしっかり行い、頭皮の血行を良くする。
頭皮マッサージは育毛剤を使う時にも有効です。

・ストレッチなどでさらに体をほぐす。体は温まってますがストレッチやマッサージする事で筋肉が緩和し、緊張状態をときほぐすことができます。

 

「寝る準備」ができたところで、睡眠に入るわけですが実は「寝る環境」も大事です。

明るさ、音、室温、寝具…など自分に合った状態を作れれば最高ですね。

 

「寝る準備」も済み、「寝る環境」も整えば、ゴールデンタイム睡眠へ突入です。

上記の時間帯を意識し「睡眠時間」もご自身のライフスタイルに合うように無理をしないことが大切です。

 

 

睡眠不足による悪影響…

色々と述べましたが「睡眠不足」が続くと、

・成長ホルモンが分泌されにくくなる。

・ストレスがたまる。

・新陳代謝が落ちる。

・日々の生活に支障が出る。

・血管を収集させ、血行不良をおこす。

 

など、悪い面がたくさんあります。

 

効果的に育毛剤を使っていても「不摂生な食生活」や「睡眠不足」が続けばその力は発揮できないものです。

「食生活」と「質の良い睡眠」を心がけ、育毛剤を使ってみてください。

 

 

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP