つむじが2つあるとはげるの?!遺伝と真相 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
つむじが2つあるとはげるの?!遺伝と真相
  1. つむじ
  2. ハゲ
  3. 薄毛の原因

つむじが2つあるとはげるの?!遺伝と真相


つむじには位置や大きさだけでなく、右巻きや左巻き、1つであったり2つであったりと人によって個人差のあるものです。

 
つむじには意外と個性があることから、「つむじが2つあるとはげる」なんて俗説もあるくらいです。

 

ただその俗説に関しては、つむじが2つある人は1つの人よりも頭皮の露出面積が多くなってしまうため、ぱっと見でハゲてしまいそうなイメージからきている何の根拠もないものなのです。

 

もっとも、つむじが2つあることが遺伝が大きく関わっているのは事実で、学会の論文でも認められいます。

 

つむじの数や形や右巻きか左巻きかは母体の中で既に決まっていて、両親がともに2つのつむじを持つ場合には、その子供にも2つのつむじをもつケースが多いのです。また、つむじの遺伝にも優性劣性の法則が当てはまり、「右巻き>左巻き」と右巻きが優性遺伝するとされています。

 

 

〇つむじはげも遺伝するのか

 

つむじの形や数が遺伝する以上、つむじハゲも遺伝すると考えるの自然な結論です。

 
そもそもつむじハゲの原因は、遺伝的要因環境的要因の2つになります。

 

遺伝的要因とは男性型脱毛症のことで、男性ホルモンと毛根細胞にある5αリダクターゼが結合して生み出すジヒドロテストステロン(DHT)という物質こそが抜け毛の根本的な原因になります。

 

そしてこの5αリダクターゼの持っている量は、皆が平等に持っているわけでなく遺伝によって左右されるため、ハゲやすい人やハゲにくい人という体質の差が生まれるのです。

 

とすれば、つむじハゲにおける遺伝とは、つむじ部分の5αリダクターゼの量が遺伝していると考えるべきでしょう。

 

 

〇親や祖父がつむじはげの場合には

 

親や祖父につむじハゲの家族がいるハゲ家系の場合には、自分にもつむじ部分にハゲの原因である5αリダクターゼを持っている可能性が高いと考えるべきです。

 

現在の薄毛治療ではこのような遺伝的要因のハゲにも優れた効果を発揮する育毛剤があるので、つむじハゲの遺伝の可能性がある男性は、進行形の薄毛症状がなくとも予防的な意味でも育毛剤を使用したほうが良いでしょう。

 

〇つむじはげが使うと良い育毛剤とは?

 

具体的に使用すべき育毛剤としては、フィンジアやチャップアップをおすすめします。

 

最も知名度のある育毛剤であるリアップ(ミノキシジル配合)は、血管拡張による血行不良の改善が主たる効果なので、フィナステリドを併用しない単体の利用では遺伝的要因の薄毛には向かない育毛剤なので注意してください。

 

つむじはげに効く育毛剤をもっと詳しくさがすには⇒
 
 

【つむじが気になるあなたに合った育毛剤】

 
「頭皮の薄さが気になって仕方ない……」「もしかしたら将来つむじハゲになるかも」そんな不安を持つあなたにミサキがオススメしたい育毛剤があります
 
 
その育毛剤は「FINJIA(フィンジア)」
 
 
この育毛剤を使用するにあたって、同時にマッサージをしながら使うと浸透力が上がって、より効果的ですよ!口コミでも人気のあるこの育毛剤、まずは公式サイトでどんなものなのか、一度チェックしてみてはいかがですか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP