第7回女性の薄毛-頭頂部対策- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第7回女性の薄毛-頭頂部対策-
  1. ひこう性脱毛症
  2. 女性
  3. 対策
  4. 脂漏性脱毛症
  5. 薄毛

第7回女性の薄毛-頭頂部対策-


第1回の【第1回女性の薄毛-頭頂部の地肌】への対策をお話します

 

【頭のてっぺんに近いほど地肌が目立つ】

 

ひこう性脱毛症の対策
まずは、シャンプーを1日2回以上行わないことが大切です。

過度のシャンプーによって、頭皮の乾燥が進むことで、逆に油分がさらに分泌されてしまうことに繋がるからです。

 

フケや、頭皮の油分が気になるために、何度もシャンプーをしてしまうことで、かえって悪化させてしまうこともあります。
多くの方が良かれと思って、シャンプーをし過ぎて、それがひこう性脱毛症の原因になっていることがあります。

 

また使うシャンプーは、天然成分が配合された、頭皮に優しい自分の体質に合ったものを選びましょう。

シャンプーも使用料も多量に使い過ぎないことがポイントです。

 

フケの発生は正しいシャンプーとヘアケアでかなり改善できます。
しかし、フケが大量発生するなど、脂漏性皮膚炎の心配な症状が見られた場合は、自己判断で対処せずに早めに皮膚科へ行ってください。


脂漏性脱毛症の対策

頭皮に優しいシャンプーを使い、普段から頭皮を清潔に保つことが大切です。

この時、洗い残しのないよう、すすぎをしっかり行うように心がけてください。

また、食生活も大きくかかわっているので、皮脂を増やすような油っぽい食べ物は控えるようにしましょう。

皮脂の分泌を抑えてくれる、ビタミンB1や、ビタミンB2を多く含んだ食品を、積極的に摂るのも効果的です。

 

脂漏性脱毛症を防ぎ、ケアするためには日頃の生活習慣を見直していくことが大切です。

 

⇒頭頂部の地肌が薄い原因をもう一度読む

 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP