第4回女性の薄毛-産後の薄毛- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第4回女性の薄毛-産後の薄毛-
  1. 女性
  2. 薄毛
  3. 薄毛の原因

第4回女性の薄毛-産後の薄毛-


今回は女性ならではの薄毛の原因になります。
心当たりがある方は、意外と多いかもしれませんね。

 

今回の原因はこちら↓

 

【出産後に薄くなった】

 

・特徴
こちらもまた、女性の薄毛の原因としては多いです。特徴としては、出産後のホルモン分泌の変化によって、一時的に髪が薄くなることです。産後に女性ホルモンの分泌が一時的に急速に減退することから起こります。

 

・原因
妊娠中は、女性ホルモンの働きが活発になってくるため、ヘアサイクル(髪の成長と生え変わりの周期)が変化することが原因となっています。
妊娠中、エストロゲンというホルモンが分泌されることによって、髪は成長を続けているのですが、出産後はそのエストロゲンのホルモンの分泌が一時的になくなり、それが薄毛を引き起こす誘因となります。

 

エストロゲンには、女性らしい体型にする作用や、健康な髪を作る作用があります。

プロゲステロンは、ヘアサイクルを伸ばす役割を持っています。
そのエストロゲンの影響で、妊娠中は髪が生え、抜けるまでのサイクルが伸びるのです。

そのために髪の量が一時的増えるのですが、それが出産後になると、プロゲステロンの分泌が急に抑制されるので、そのために一気に髪が抜け、しばらくは髪の成長が止まってしまうからなのです。

 

また逆に、妊娠中に薄毛になることもありますが、こちらの場合はお腹の子どもに栄養を送っているために、頭皮や髪の栄養が不足することが原因で起こる薄毛です。

 

男性と比べると、女性はホルモン分泌の変化が生理や出産などで顕著に変化します。

女性にとって妊娠期間と出産、出産後では短期間に女性ホルモンの分泌に変化が急速に、また大きく起こります。また授乳の状況によっても、ホルモン分泌は変化します。その変化が毛根や毛髪の栄養にも与える影響は大きいのです。

⇒対策を読む

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP