第3回女性の薄毛-髪全体が薄い- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第3回女性の薄毛-髪全体が薄い-
  1. 女性
  2. 薄毛
  3. 薄毛の原因

第3回女性の薄毛-髪全体が薄い-


早くも3つめ!「女性の薄毛の原因」になります
↓今回の原因はこちら↓
 
【頭全体が薄い】

 

・特徴
特に40代以降の女性にみられます。特徴は、頭の全体の毛が抜け、均等に髪が薄くなることです。
一部が脱けたり、生え際から薄くなるのではないので、この点は男性型脱毛症(前頭部の生え際が後退する、AGA)とは異なります

 

・原因
原因はいくつかあり、ストレス・誤ったヘアケア・老化、食生活の乱れなどです。それぞれの原因と薄毛の関係を見ていきましょう。

 

(1)ストレス
ストレスにより、自律神経やホルモンのバランスが乱れ、血液の流れが滞ります。血液によって運ばれる栄養が、毛髪にまで行きわたらず、髪が乾燥したり、細くなるのです。

 

(2)ヘアケア
頭皮に悪いシャンプーやドライヤーなど、誤ったヘアケアが、薄毛の原因にもなります。また、カラーリングやパーマも薄毛の要因とされています。

 

シャンプーは、洗浄力が強くなく、頭皮や髪に優しいものをお使いください。

また、ドライヤーの熱は髪には毒ですので、同じところに温風を当て続けると、乾燥から髪の表面のキューティクル(髪の表面でダメージから守る役割を持つ)を壊してしまいます。キューティクルが壊れて、髪の成分のたんぱく質が失われます。

 

パーマやカラーリングなどでも、キューティクルが破壊され、ハリや弾力が失われ、髪が細くなります。やらないことが一番ですが、なるべく頻度を減らすようにしましょう。

 

(3)老化
老化によって、女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンの働きが強まると、抜け毛や薄毛が引き起こされます。女性の体にも、男性ホルモンは備わっていて、男性ほどの薄毛になりにくいのは、女性ホルモンが機能しているからなのです。

 

(4)食生活の乱れ
ファストフードや、脂肪の多い食生活だと、血液がドロドロになり、血液から髪に十分な栄養が行くのを妨げます。また、無理なダイエットは髪も栄養不足になります。このように、体の栄養不足から薄毛が引き起こされます。

 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP