薄毛を隠すためにパーマをあてても大丈夫か? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
薄毛を隠すためにパーマをあてても大丈夫か?
  1. パーマ
  2. 薄毛

薄毛を隠すためにパーマをあてても大丈夫か?


抜け毛が増えてきて薄毛が気になるのなら、なるべくパーマはあてない方が良いといわれています。特に頭皮の荒れが目立つ場合、薬剤によって刺激を受けることで症状が悪化する恐れがあります。頭皮が一度刺激に負けて皮膚荒れを起こすと、毎日使っているシャンプーでさえ負担になることもありますので、普段よりもリスクが高いことを認識しなければなりません。
 

パーマ

 

 
 

1. 薄毛改善のパーマを行う前に

 
現在の頭皮の状態をチェックしてみて、フケがたくさん出ていたり赤く炎症を起こしている箇所があったり、皮膚が大きくめくれているような箇所があれば注意が必要です。見た目には問題がない場合でも、シャンプーしたりブラッシングを行う時にヒリヒリするような時には何らかの異変が起こっています。
 
頭皮のコンディションが著しく低下している時には、まずはパーマをお休みして回復に努めなければなりません。回復させたい時に最初に見直すべきなのはシャンプーであり、刺激の強いものから低刺激のものに変えます。一般的に育毛用として売り出されているシャンプーは刺激を与えないような成分で作られていますので安心して利用できます。
 
タイプ別にみるとアミノ酸系や植物由来の成分でできたシャンプーがありますが、肌に近い分アミノ酸系がもっとも刺激が少ないようです。植物由来のシャンプーも基本的には優しい成分で作られていますので安全ではありますが、植物に関してアレルギー反応を示す人も少なくありませんので、アレルゲンとなる成分が含まれていないことを必ず確認しなければなりません。
 
薄毛改善の育毛用の場合、不要なものが含まれておらず、シンプルなつくりになっているのが特徴です。女性の場合は香りでシャンプー選びをすることも多いのですが、良い香りのするシャンプーには香料がたっぷりと含まれている可能性が高くなります。強い匂いがいつまでも残るようなシャンプーを使っていると、いつの間にか頭皮が荒れてしまうこともありますので香料には気をつけなければなりません。最近話題のシリコンも、頭皮の詰まりの原因になりますので、含まれていない商品がベターです。
 
 
以上のことに気をつけながらシャンプー選びをしていきますが、洗い方にも注意が必要です。シャンプー液が刺激を与えるからと洗う回数を減らすと、分泌された皮脂が毛穴に詰まった状態で放置されることになりますので、かえってコンディション悪化の原因になり、薄毛を促進してしまいます。
 
やはり毎日洗って日々の汚れや皮脂を落とすことは大切ですので、洗わないという選択は有効ではないことを覚えておく必要があります。ただし、洗い過ぎは良くありませんので、一日に何回もシャンプーをしている人は一回に留めることも大切です。洗い過ぎると必要な皮脂まで奪われてしまいますので、外的刺激に対抗する働きが弱まって薄毛になりやすい頭皮環境になります。
 
 

2. パーマを行う上での注意点

 
シャンプーによる対策でコンディションが回復してきたら、パーマをあてることができるようになります。パーマの薬剤自体はやはり頭皮に負担をかけるものですので、できるだけ間隔をあけて行うようにします。また、行きつけの美容室で薄毛が気になることを相談し、極力頭皮につかないように配慮してもらうことも良い対策となります。
 
美容室によってはかなり気をつけて薬剤を塗布してくれるところもありますが、それでも事前に伝えておくのと何も言わないで受けるのとでは違います。伝えておけば、より気をつけて塗布してくれますので、頭皮に付着するリスクを下げることができます。
 
間隔をあけて、頭皮につかないように配慮してもらうだけでも、かなりの人が頭皮のコンディションが良くなったと感じることができますが、それでも良くならない時には薬剤が強すぎると考えられますので、別の薬剤でパーマをかけることができないかを模索します。
 
基本的には、既に薄毛の症状に悩まされている人は、どうしてもパーマをかけたい場合を除いてパーマをあてない方が無難です。気をつけてもらっていても頭皮に多少付着してしまうことは避けられませんし、それが原因で長い間頭皮コンディションが乱れてしまうこともあります。
 
どうしてもあてたい場合、施術を受けた後のケアが非常に重要となりますので、正しいケア方法を知ってしっかりと実践していく必要があります。施術を受けた後は普段よりも頭皮が敏感な状態になっていますので、シャンプー剤を使い過ぎないように気をつけることが大切です。
 
使い過ぎると必要最低限の皮脂まで奪われて、乾燥によるダメージが深刻化する恐れがあります。少なくとも2~3日は頭皮に刺激を与えないようにしながら、過度なヘアケアもしないことが大切です。ブラッシングを行う時にブラシが強く当たらないようにしたり、シャンプーの際に爪で傷をつけないように気をつけることも大事です。
 
 

3. まとめ

 
刺激を与えないように気をつけながら清潔な状態を維持すれば受けたダメージも少しずつ回復していき、施術を受ける前の状態に戻ります。コンディションが回復すれば自然と髪の毛を生成・成長させる働きも強まります。
 
 

4. 髪を傷めないために育毛剤を使ってみる

 
髪のコンディションをて回復させるためにマッサージをしたりシャンプーを変えてみたりと色んな方面から対策をとっている人も多いでしょう。
正しい生活習慣や少しの気遣いでで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP